Erv's Letters index Text by Erv Yamaguchi


人生の目標達成記念日 2004年12月20日 15:36

 私は長年抱いていた人生の目標を、本日達成することができた。皆さんも人生において、様々な目標を持っていると思うが、皆さん同様、私もまた、自分の人生の目標を達成することは、人生において大変重要な出来事である。

 えっ? 何々? 何の目標を達成したのかって? それはもちろん、『AVP』(エイリアンvsプレデター)をワザワザ渋谷まで出かけて観たことである。
 私はエイリアンとプレデターの闘いを見ることで、もうこの世に思い残すことはないだろうと思ったが、映画を鑑賞中にハラが減ったので、まだこの世に思い残すことはあると思い、観賞後には、映画館のあった渋谷の街にくり出したが、そこには人類以外の生物、そう、つけマツ毛をしたエイリアンや、鼻にピアスをしたプレデターがかっ歩していた。私は次のように思ったものだ。「エイリアンvsプレデターは、映画館以外でも観賞できる」
 そして私は、スペイン坂にある、テキトーな安っぽいイタ飯屋に入り、女性というのは、おしとやかな生き物だという幻想から私を救ってくれる、素晴らしい女性達に囲まれ、ゆっくりと食事を味わった。(つまりガキの声がうるさいということだ)

 さて、明日から私は何を人生の目標として生きていけばいいのだろうか? 恐らくそれは、SW(スター・ウォーズ)のエピ3だと思うが、最近のSWは、フォースの御加護がないので、私自身の人生の目標のレベルも益々下がっていくばかりだ。
 恐らくこれは、トシのせいだろう…。

★追伸
 えっ? 肝心の映画の中身はどうだったのかって? 私はプロの映画評論家のように、ネタをバラさずに気の利いたコメントを述べる才能はないが、まー、観る人のタイプで面白さも変わってくることだろう。仮にマニアの方ならば、盆と正月が一緒にきてしまったかのようにハデな映画だが、フツーの方ならば、まるで会社の忘年会に参加しているかのように、「一体次の店はどうなるんだろう?」と思いながらチビチビ酒を飲んでいるかのような気分の映画だと思う。




www.romc.jp www.maderv.com www.bugbro.com www.bugbromeet.com