Erv's Letters index Text by Erv Yamaguchi


お花見 2005年4月11日 18:39

 土曜日は、ベジタリアンの皆さんと、今月中に05GSX-R1000が納車される予定の雑食の成松君と一緒に、代々木公園でお花見をした。



 ↑は、地上天国といったイキフン(雰囲気)の代々木公園の桜と噴水。現代人には、こうした空間も必要なのだろう。


  

 ↑は、女性陣にご用意して頂いたお食事。ゴチになりやした!


 

 ↑は、皆さんで用意した酒。

 そして、夕方からは、なんだかんだと言って大好きなグローバル・ダイニング系の店に飲みに繰り出したが、入店するなり、店員さんは我々が持っていた空き瓶を捨ててくれたので、さすがグローバル・ダイニング系だと思った。

 そして翌日の日曜日は、この日もお天気が良かったので、私はお散歩にでかけた。
 学芸大学にある自宅から、中目黒→代官山→渋谷→セレブ御用達のハマーが停まっていたキャットストリート→原宿→青山→ホンダウェルカムプラザ→ポルシェとタクシーしか走っていないような外苑西通り→広尾と歩いたところで、力つきて電車に乗って帰ってきた。




 ↑は、ホンダウェルカムプラザにあった、ピアッジのRCV。

 ホンダウェルカムプラザでは、CBR1000RRとCBR600RRにまたがったが、RCVから発せられていたオーラと同じで、これらのオートバイからは、安定性志向のイキフン(雰囲気)を強く感じた。
 ちなみに、先週は、知人のZX-10Rにまたがったが、こちらの方がタンクが短く腰高で、私好みなポジションだった。
 そして、カウル付きのZX-10Rにまたがった時には、ツクバサーキットをむしょうに走りたくなった。まだ走ったことはないが、もてぎでもいいかもしれない。という訳で、ホーネットによるトミンサーキットでのリハビリで、少しはオートバイに乗れるようになったら、(いつのことになるか分らないが)こうした国際格式のサーキットをピヨピヨ走るべく、ZX-10Rでも入手するかもしれないので、そん時はスーパースポーツ車乗りの中年ライダーの方々はヨロシクです。
 しかし、金曜日には、スプリング交換の為に、愛車のホーネットのオーリンズもインポーターの元に送ったし、ホーネットの補修パーツ関係も今週中には届く予定なので、もちろん、まだまだしばらくはホーネットでトミンサーキットをピヨピヨ走りたいと考えている。

 話変わって、週末は、『会社四季報』を1ページ1ページながめてもいたので、新しい投資先をみつけようと思ったが、逆に、昨年プチ株で購入した、液晶モニターを売るナナオという企業の成長が止まってしまったようなので、先程、売り注文を出してしまった。しかし、てっきり含み損を抱えているかと思ったが、実際には若干の含み益があった。

 ところで、インターネットにおける野球中継の映像配信において、ソフトバンクは、これを無償で行ったところ、1日21万件のアクセスがあったそうだが、対する楽天は、10万円の会員料金で、68試合を観れるようにしたところ、今のところ会員数はたったの7件だそうである。
 あなたならば、野球中継を1日21万人もの人間に“タダ見”させたあげく、1円も儲けていないようなソフトバンクと、70万円もの利益をあげた楽天の、どちらに投資したいだろうか?

 えっ? 何々? オマエはどちらに投資したいのかって? 私ならば、どちらにも投資しないだろう。なぜならば私は、尊敬すべき偉大な投資家である、ウォーレン・バフェット氏のスタイルに従い、“自分が理解できるもの”にしか投資しないからである。(野球についても、インターネットにおける映像配信事業についても、私はチンプンカンプンである)

 そう考えると、液晶モニターのカテゴリーは、私の知識の範囲外だったのかもしれないと、現在自省の至りである。
 ナナオさん、こんなに早く御社の成長が止まるとは思いませんでしたが、浅はかに御社の株を購入してしまい、誠に申し訳ありませんでした。




www.romc.jp www.maderv.com www.bugbro.com www.bugbromeet.com