Erv's Letters index | Text by Erv Yamaguchi |
カワチャージャー |
2009年3月29日 11:02 |
少し前にネットを駆け巡り、私やきたりんもネタにした、カワのターボチャージャーの件だが、ライスポを見に本屋に行ったら、国内2輪専門誌の東スポこと、ヤンマシ(笑)にZZR1400のスーパーチャージャーのスッパ抜き記事が出ていたので見てみると、ターボチャージャーつけたバイクを売るという話をカワサキは真っ向否定しており、ホントはスーパーチャージャー付きで出すつもりが、“過給機”という言葉が独り歩きして、ニュースの際は勝手にターボにされたうんだらかんだらということが書いてあった。 でもって、スーパーチャージャーは、ZX-12Rのエンジンをベースにしてスーパーチャージャーをつけたエンジンを載せたジェットスキーを既にカワが販売しているので、これをバイクに転用するのでは? と、割と信憑性が高い記事なのが笑える。(爆) カワサキのジェットスキー ULTRA 260X ちなみに、ZZR1400が販売されたばかりの時は、業界関係者からの情報で、かなりバカ売れしていると聞いていたが、その後新しい隼が出てきたことで、ZZR1400のセールスは失速しているのだろうか? 新しい隼を見た時は、サーキット野郎チックにしかバイクを見れない悲しい佐川急便で、単にラジポンが入ってないだけで、「スズキやる気全くねーな」と思ったものだが、私は隼のノーマルマスター用のビレットレバーを結構沢山売ってるので、「やっぱパンピーライダーの人達はマスターなんかどうでもいいんだな」と分かったと同時に、「むしろそこまでスズキは計算してコストカットしてんの?」みたいな深読みまでしてしまった。(笑) え〜と、何の話だったか? そうそう、ヤンマシのスッパ抜き記事のことだったよ。ところで、ヤンマシによると、新しいZZR1400のスーパーチャージャーは、260馬力くらい出しそうとのことで、B-Kingでスズキが付けられなかったスーパーチャージャーを、是非、カワにはつけて頂きたいと思う。 という訳で、オチとしては、ネタがないからと言って、アーブ山口がヤンマシのスッパ抜きをネタにしたら、世も末である。(核爆) ★追伸 こちらで、インジェクションのジスペケに乗りたいと書いたら、『カスタムバーニング』誌にて、FCR入ったジスペケ乗ってるリファインの浅井さんが、インジェクションはめんどくさいという持論を顔出しで語っていました。(笑) ★番外 B-Kingにスーパーチャージャーが欲しかった人向けのフェイクパーツ 取り付け後 ★更に番外 Z1000を片持ちにしたい人向けパーツ |
|