Home > Yamaring > my Machines > my HORNET > スプロケット交換(2005年2月6日)



とりあえず、
ホネスの看板バイク的に、外装類は仕上がったので、
今度は実際に走るに当たって必要な消耗品を交換しようと、
スプロケットとチェーンを交換いたしました。

↑は、
まずドライブスプロケットを交換しているところです。




次には、
リアのスプロケットを交換しました。




チェーンラインがおニューになり、
足元が引き締まりました。

ちなみに、
今回の交換で、
駆動ロスを減らす為に、
チェーンはノーマルの525サイズから、
520サイズにコンバートしました。
これで数馬力は得しそうですが、
私のホーネットはサーキット走行に向けてセッティングしているので、
ストリートを走られる方は、
無難にノーマルの525サイズにした方が良いと思います。

また、
減速比は、
ノーマルのフロント15丁から13丁へ、
リア40丁から49丁にし、
現在入手できる最高のウルトラショートセッティングにいたしました。
これは、
トミンサーキットにて、
恐らくホーネット600は、
1速と2速で走ることになることが予想され、
1速から2速、
あるいはその逆のシフトチェンジにおいては、
変速のショックが大きいのと、
間にニュートラルが有ることも、
不意なニュートラル入りといった事態が懸念されるので、
思い切って2速をノーマルの1速のレシオまで持ってきて、
2速と3速という、
よりクロスしたレシオで走りたいという希望によるセッティングといたしました。

ちなみに、
ノーマルの1速と15T×40Tを乗じた減速比は7.808で、
私のホーネットの2速と13T×49Tを乗じた減速比は7.772で、
ほぼ一緒と言えます。

しかし、
例えば、ノーマルのファイナルで1速で最高出力を発揮する11500rpmまでひっぱり、
そこで2速にシフトアップしますと、
回転数は8098rpmまで落ちますが、
今回の私のホーネットのファイナル設定にて、
同様に2速から3速にシフトアップすると、
回転数は9185rpmまでしか落ちず、
1086rpm分、よりミッションはクロスしたことになります。
また、
これはシフトダウン時のエンブレの強さも、
1000rpm前後弱くなることとも言える訳で、
よりスムーズにトミンサーキットを走る為のセッティングと言えます。

まー、
理論はこうですが、
実走行ではどうなることやら…。(笑)

↓には、ファイナルの減速比を参考までに紹介いたします。

ドライブ ドリブン 減速比
15 40 2.67
15 41 2.73
15 42 2.80
14 40 2.86
15 43 2.87
14 41 2.93
15 44 2.93
14 42 3.00
15 45 3.00
15 46 3.07
14 43 3.07
13 40 3.08
15 47 3.13
14 44 3.14
13 41 3.15
15 48 3.20
14 45 3.21
13 42 3.23
15 49 3.27
14 46 3.29
13 43 3.31
14 47 3.36
13 44 3.38
14 48 3.43
13 45 3.46
14 49 3.50
13 46 3.54
13 47 3.62
13 48 3.69
13 49 3.77

下に行くほど、
ショートセッティング、つまり加速重視となります。






ドライブスプロケットはアファム製で、
軽量化の穴がクールです。
実際、ノーマルは約250グラムありましたが、
こちらは約150グラムしかありませんでした。




リアスプロケットも、
アファム製のハードアルマイト仕様をチョイスいたしました。
こちらも、
ノーマルの850グラムから、400グラムへと、
大幅に軽量化されました。
バネ下重量の軽量化は、
バネ上重量の軽量化の3倍の効果があると言われていますので、
軽量化に大変効果的なアイテムなだけでなく、
愛車のドレスアップ効果も高いと思います!

これで、私のホーネットは、
合計で約9kgの軽量化となり、
カタログの車両重量/乾燥重量が195kg/176kgなので、
それぞれ186kg/167kgとなりました。




チェーンは、
RKのレース用の中でも、
比較的耐久性の高いXWリングというOリングを使用している、
GB520XW-Rをチョイスいたしました。






さて、
チェーン交換の際、
ついでといった調子にて、
リアのイニシャルを変えてみました。
購入時には、
7段階の内、
柔らかい方から2段目にセットされていましたが、
それを5段目まで強めました。
本当は、
シート高が下がってしまったので、
もっと車高を上げる意味でも、
イニシャルは強めたいのですが、
私は体重が45キロしかないので、
あまりリアが固いと跳ねてしまいそうなので、
最強にはせず、
2段位余裕をもってみました。
トシのせいで、最近はこんなとこでも“控え目”です。(笑)


パッド交換 2005年2月6日